fc2ブログ
だいぶ更新が滞ってしまった・・・


2週間ぐらい前から、右手首に痛みを感じていたので、先日、病院に行ってきた。

レントゲンを撮り、診察室へ。


医者の診断によると、「右手関節部狭窄性腱鞘炎」とのこと。


腱鞘炎になった原因は、私自身もよく分かっている。原因は、長時間による息子の抱っこ。


私が、いつも手首を曲げて抱っこしていたのが悪かったせいだろう。最初は、そこまで痛みはなかったものの、日を重ねるごとに、痛みが増し、最近では、字を書いたり、パソコンを打つのも痛みを感じるようになった。

赤ちゃんと言えども、6カ月近くなると体重も7Kgを超えており、さすがに長時間の抱っこはキツイ。ただ抱いているだけならまだしも、バタバタと動くので落とさないように余計に力が入る。

湿布や炎症を抑える薬をもらったが、一番いいのは、手首を動かさず固定しておくのが良いと言われたが、生活上無理な話しなので、なるべく左手で支えるように抱っこしてりして、上手に付き合っていくしかない。




スポンサーサイト



テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
クリスマスまで、あと10日あまり。


世間の街並みもクリスマスイルミネーションで彩られている。


我が家も、ツリーが飾られクリスマス準備OK。





でも、こんなこと言っているうちに、アッと言う間に年の瀬を迎えるんだろうな・・・。
テーマ:日記
ジャンル:日記
待ちにまったミスチルのアルバムが発売された。

収録曲
①終末のコンフィデンスソング
②HANABI
③エソラ
④声
⑤少年
⑥旅立ちの唄
⑦口がすべて
⑧水上バス
⑨東京
⑩ロックンロール
⑪羊、吠える
⑫風と星とメビウスの輪
⑬GIFT
⑭花の匂い

今年一番のイベントであった北京オリンピックのNHKのテーマソングの「GIFT」やテレビドラマの主題歌など、充実した内容になっているけど、その中でも、SMAPの中居くんが主演している「私は貝になりたい」という映画の主題歌である「花の匂い」の詞のフレーズは心に染みてくる。


花の匂いに導かれて
淡い木漏れ日に手を伸ばしたら
その温もりに
あなたが手を繋いでいてくれているような気がした

信じたい 信じたい
人の心にあるあたたかな奇跡を信じたい
信じたい 信じたい
誰の命もまた誰かを輝かす為の光


今、100年に一度と言われる世界的金融危機の中で、日本もその影響を受けている。毎日のように、ニュースで何千人、何万人と企業の人員削減が報道されているのを見ると胸が痛い。
あの世界的大企業のトヨタでさえ・・・。

企業にとってリストラは、一番手っとりばやい経費削減の手段かもしれないが、経営者の人達は、もう一度、心にある温もりで、その人達へ手をさしのべてほしい。
今日、年休を取って再検査に行ってきた。


小雨が降る少し肌寒い中、家を10時前ぐらいに出て近くの生協クリニックへ向かった。
受付を済ませて待合室に行くと、さすがにこの時期になると、マスクをして咳き込みながら順番を待っている患者さんが多かった。


椅子に座り待つこと30分、更に、待つこと30分。


患者が多いから多少待たされるのは覚悟していたが、私の場合、レントゲンとCTを取るので、別室にでも案内されるのではないかと思っていたので、業を煮やし看護士さんに聞いてみると、「呼吸器系の先生が一人しかいませんので・・。」と色々と言い訳していたが、要は案内し忘れていたようだ。


なぜかと言うと、私よりずっと後に来ていた子供連れの女性は、既にレントゲン室にいたからだ。


再検査で来ていて、一刻も早く結果を知りたいのに、待たされ、余計に不安な気持ちになっている人の身にもなってほしいと思ったが、そこは、気持ちをおさえて、足早にレントゲン室へ向かった。




久しぶりの更新になってしまった。


いつの間にか12月に入り、さすがに冬らしくなり、朝起きるのがツラクなってきた。


今週は、健康診断(人間ドック)や会議のため東京出張やらで、忙しく、あっという間に過ぎた。


そう言えば、火曜日に受診した健康診断で、思わぬ検査結果に・・・。


なにやら、胸部X線のレントゲンで再検査が必要と診断され紹介状をもらった。X線だけでは、ハッキリ分からないので、胸部のCT検査を受けて詳しく調べてくださいと医者に言われた。


今まで、呼吸器系については、異常がなかったので、全く予想もしていなかっただけに、とても驚いてしまった。


普段、タバコも吸わないし、異常に咳き込むわけでもない。思い当たる節がないだけに余計に不安が募る。


しかし、考えても仕方ないので、さっそく月曜日に検査を受けに行ってこよう。


何の異常も見つかりませんように。

テーマ:日記
ジャンル:日記