fc2ブログ
この前の日曜日、近くのグリーンプラザに出かけ、一木を購入した。


以前から、子供が産まれた時には、庭に記念樹を植えようと、妻と話していた。


しかし、最近まで、慣れない子育てに明け暮れ、なかなか買いに行く時間と余裕もなかったので、今回、やっと実現したところであった。


購入した木は、ノボタンで、名前は「リトルエンジェル」


この花木は、鮮やかな紫の花が咲きだして、しだいに赤紫から濃ピンクへ花色が変化していくらしい。花期は、秋から冬で、長期間咲き続ける。


この木も今はまだまだ小さいが、これから幹を太らせ、しっかりと根を張り大きくなって、いろんな思い出を刻んでいくんだろうな。


そして、息子自身も健やかに育ち、記念樹の綺麗な花のように、たくさんの喜びに満ちた人生を送ってほしいと願う。
スポンサーサイト



テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
最近、麻生総理の「読み間違い」が話題になっている。


「未曾有(みぞゆう)」・・・(正解:みぞう)

「頻繁(はんざつ)」・・・・(正解:ひんぱん)

「踏襲(ふしゅう)」・・・・(正解:とうしゅう)等々


総理大臣たるもの漢字も読めないとのことで、マスコミは、こぞって面白可笑しく取り上げていた。


たしかに、社会人ともなれば、決して読めない漢字ではない。


それより、発言する前に原稿に目を通して確認しなかったのかと無頓着さを感じる。


これを知るをこれを知るとなし、知らざるを知らずとなす、これ知るなり・・・知っていることを「知っている」とし、知らないことを「知らない」とする。それが、「知っている」ということである。(論語より)


たしかに、年を重ねるごとに、知らないことを人に尋ねることは、恥ずかしいし、勇気もいる。ましてや、一般的な漢字をどう読むのですか?などど聞くに聞けない。


しかし、論語にあるように、知らないことを知らないと認識できることが、知ることであるから、決して物事を知らない、漢字を読めないことを恥じるのではなく、知らないから、分かろうと努力する、人に教えを請うことが、その人にとって価値あることなのではないだろうか。


麻生総理も、読み間違いが多いことをマスコミから指摘され、「そうですか、単なる読み間違いです」と開き直る前に、知らないことを知らない、読めないことを読めないと認識してほしい。


総理大臣も一人の人間なのですから・・・

テーマ:麻生太郎
ジャンル:政治・経済
ミスチル紅白初出場決定!


今年は、NHKのオリンピックテーマソングやドラマ「バッテリー」の主題歌を歌っていた関係で、もしかしたら?と少し期待はしていたものの、ネットで知った時には、正直驚きの方が大きかった。


残念なのは、出演がホールではなく、中継になりそうな点。


まぁ、とにもかくにも、ファンとしてはウレシイかぎりだ。


12月10日には、Newアルバムも出るし、楽しみな年末になりそうだ。


テーマ:Mr.Children
ジャンル:音楽
実は、霧島に行く前に、市内にある石橋記念公園に立ち寄ったのです。


この公園には、3つの石橋があります。


①西田橋。



②高麗橋。
IMGP5645_convert_20081123003620.jpg


③玉江橋。
IMGP5652_convert_20081123003809.jpg


これらの石橋は、江戸時代末期に肥後藩の岩永 三五郎によって造られたもので、鹿児島市内の中心を流れる甲突川に架けられていた橋です。本当は、あと2つの橋があって、「上流から玉江橋、新上橋、西田橋、高麗橋、武之橋の順」で、「甲突川の五石橋」と呼ばれていました。しかし、平成5年の大水害により新上橋と武之橋は流出してしまいました。そこで、橋の保全のため、平成12年にこの公園に移設されたのです。


今並べた写真の中で、気づいた事がありませんか?


他の橋に比べて、西田橋だけ立派な造りなのです。



テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真
突然ですが、この建物は何だと思いますか?



テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真
先日、家族で霧島までドライブに行ってきた。


午後から雨になるとの予報だったので、午前中のうちに出発し昼前には到着できた。ご覧のとおり、南国の鹿児島も最近、冷え込んできたせいか紅葉もだいぶ色づいてきた。



テーマ:写真日記
ジャンル:日記
昨日、妻が外出した際に撮影した桜島。


いつも見慣れている山だが、雲ひとつない状態で形がくっきり出るのは珍しいので、持っていたデジカメで咄嗟に写したとのこと。




たしかに、こんなに澄み切った状態の桜島は久しぶりに見た。


ここは、鹿児島市内でも桜島を真正面に見れる場所。写真には写ってないが、ガードレールの先には錦江湾が広がっている。


それに、今、満月なので、夕方になるとちょうど桜島の真ん中辺りから月が出てきて、なんとも言えない綺麗な景色だった。(写真でお見せできればよかったが・・・)


雄大な桜島に見守られながら、また明日も頑張ろう。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真
今日は、11月11日で、1並びのワン×4にちなんで、うちの愛犬を紹介。


1歳6ヶ月のミニチュアダックス(チョコタン ♂)で元気いっぱいのイタズラっ子。


でも、人なつこくて、カワイイ家族の一員。


毎日、仕事から疲れて帰ってきても、シッポをブンブン振って喜び一杯で出迎えてくれるからスゴク癒される。


いつもアリガトウ。これからもヨロシクね。

テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
昨日、北海道で雪が降っているニュースを見て、もう秋から冬に移り変わりつつあるんだなぁと感じた。


ここ鹿児島も、すっかり秋めいて、気温も朝晩は15℃を下回るようになりけっこう肌寒い日が続く。最近まで、寝る時はTシャツだったけどさすがに長袖を着るようになった。


でも、日中はまだまだ20℃を超える暖かい日もあるので、こういう季節の変わり目に風邪とか引かないよう注意しないと。


あと、今年も1ヶ月半ちょっと。何事も体が基本なので健康に気をつけてがんばっていこう!
麻生首相が追加経済対策の一つに、日本の全世帯に対して総額2兆円規模の給付金を支給するとの発表があった。

1人あたり1万2000円、65歳以上の高齢者と18歳未満の子供がいる世帯には、1人あたり8000円を上乗せする方針となるようだ。
うちの家族で言えば、3人家族(私、妻、4ヶ月の息子)だから、支給額は4万4000円(1万2000円+1万2000円+2万)。

しかし、首相からの発表があって1週間も経たないうちに、政府与党内で給付対象の基準をどうするかで揉めている。

子供が生まれて4ヶ月が過ぎた。

だいぶ首も据わるようになり、寝返りも出来るようになった。

これからは、ハイハイとかするようになるんだろうなぁと思っていた矢先、妻から、「黄昏泣き」の話しを聞かされた・・
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
今日は、文化の日です。読書週間の真っ只中です。
私が住んでいる鹿児島は、今、「篤姫ブーム」で沸いている。


市内にある仙巌園では、今日から「菊まつり」が始まった。